本文へ移動

スキー場からのお願い

一般財団法人日本鋼索交通協会
〒111-0056
東京都台東区小島小島2丁目18番15号 
新御徒町妙見屋ビル3階
TEL.03-3866-3163
FAX.03-3866-3164

スキー場からのお願い

公益財団法人 全日本スキー連盟 
公益社団法人 日本プロスキー教師協会 
日本スノーボード協会 
一般財団法人 日本鋼索交通協会 
全国スキー安全対策協議会
スキー場では安全で楽しいスキーをしていただくために、ルールを守っていただくようご案内をしております。

スキー場では皆様の安全を守るために最善の努力をつくしています。皆様は次のことがらをよくご理解の上、別に定められた「スキー場の行動規則」を守って、事故のないようにしてください。(スノーボーダーは「スキー」を「スノーボード」と読み代えてください)

  1. スキーには次のような特有の危険があることをご承知の上、これをご自分の注意により避けるようにしてください。
    (1)雪・風・霧など、天候による危険
    (2)がけ・凸凹など、地形による危険
    (3)アイスバーン・なだれなど、雪の状態による危険
    (4)岩石・立木など、自然の障害物による危険
    (5)リフト施設・建物・雪上車両など、人口の障害物による危険
    (6)他のスキーヤーとの接触による危険
    (7)みずからの失敗による危険
  2. スキー場管理区域の外に出ないでください。管理区域内でもコースに指定されていないところには出ないでください。
  3. 保護者の目の届かないところでのお子様の単独行動は、おやめください。
  4. 当スキー場では、この告知及びスキー場の行動規則の無視・軽視による事故には責任を負いかねます。
    以上の事柄を承認できない方は、このスキー場でのスキーをお断りします。

スキー場の行動規則

  1. 他人を傷つけたり、おびやかしたりしてはならない。
  2. 地形・天候・雪質・技能・体調・混雑等の状況にあわせてスピードをコントロールし、いつでも危険をさけるために止まれるよう、滑り方を選ばなければならない。
  3. 前にいる人の滑走を妨害してはならない。
  4. 追い越すときは、その人との間隔を十分にあけなければならない。
  5. 滑り出すとき、合流するとき、斜面を横切るときは、上を良く見て安全を確かめなければならない。
  6. コースの中で座りこんではならない。せまいところや上から見通せないところでは立ち止まる事も慎まなければならない。転んだときはすばやくコースをあけなければならない。
  7. 登るとき・歩くとき・止まるときは、コースの端を利用しなければならない。
  8. スキーやスノーボードには、流れ止めをつけなければならない。
  9. 掲示・標識・場内放送等の注意を守り、スキーパトロール、スキー場係員の指示に従わなければならない。
  10. 事故に出会ったときは救助活動と通報に協力し、当事者・目撃者を問わず身元を明らかにしなければならない。

公益財団法人 全日本スキー連盟
公益社団法人 日本プロスキー教師協会
日本スノーボード協会
一般財団法人 日本鋼索交通協会
全国スキー安全対策協議会
TOPへ戻る